本当におすすめしたいのは◯月なんです。

・晩春〜初夏の嵐の時期を避けられる

サザンアルプス周辺の、マウントクック、テカポ、ミルフォードサウンドの10〜11月上旬は、春から夏への季節の変わり目で、時折台風並みの嵐がやってきます。

ニュージーランドには梅雨や雨季がなく、どの時期でも悪天候の可能性があり、9月が特に晴天日が多いとは言えませんが、10〜11月上旬のサザンアルプス周辺の嵐はとても激しいものが襲ってきます。お天気を気にされる方は、9月の方がいいかもしれません。

・10月の繁忙期直前で静か

10月は何かと観光地は賑やかなニュージーランド。理由は主にふたつ。ひとつは上旬2週間はスクールホリデーになるから。もうひとつは、中国系の人々にとって10月は国慶節の超大型連休となるからです。

クリスマス、年末年始シーズン並に混雑して、ホテルやアクティビティの予約が取れないこともあります。その直前の月というのは嵐の前の静けさで、案外どこも空いていて、静かにゆったり旅行ができるという利点があります。

・日本のシルバーウィークに重なる

近年、9月のシルバーウィークは、5月のゴールデーンウィークに負けないほどの行楽シーズンとなっていますね。ちょうどこの時期は、他の国の大型連休やスクールホリデーに重なることもなく、夏の繁忙期に入る前のショルダーシーズンなので、航空券や宿泊施設も料金が下がる傾向があります。

なんといっても、日本人の皆さまにとって、長期のお休みが取りやすい時期ですね。私は個人的に、5月よりも5月の連休にニュージーランド旅行をした方が、絶対価値があると思っています。

いかがでしたでしょうか?
ニュージーランドに行きたいなと思っている方は、帰国時のPCR検査の面倒さ、昨今の円安、周りの目などを気にして足踏みされていらっしゃることが多いと聞いています。

世界情勢や気候変動など、行き先不安定な時代に『やりたいことを先送りにしていると、やりたいことは永遠にできない』と感じるのは私だけでしょうか?

みなさんが『行きたい!』と思う気持ちが熱いうちに実現させれば、多少の障壁やトラブルはすべて帳消しになるはずですよ!

参考過去ブログ
春のニュージーランド旅行がおすすめな理由(9〜11月)
ニュージーランド旅行のベストシーズン
クライストチャーチ発 おまかせ絶景巡りツアーの2日間(9月のツアーレポート)
ただいま満開!クライストチャーチの桜並木

コメント

タイトルとURLをコピーしました