ただいま満開!クライストチャーチの桜並木

ただ今、南半球のニュージーランドはを迎えています。

9月は各地で桜が咲く頃で、クライストチャーチは毎年9月中旬に、ハグレー公園の外周道路のひとつ、Harper Avenue沿いの桜並木が見ごろになります。

町の中心からもそれほど離れていませんが、大聖堂広場からは徒歩20分ほどの距離。ハグレー公園を散歩しながら来ると良いでしょう。

約400m程に渡って見事な桜並木が伸びています。クライストチャーチに観光に来る方なら、一度はバスや車で通る道ですが、桜の時期以外の方がほとんどですので、ここにこんな桜並木があるなんて、日本ではあまり知られていません。

クライストチャーチのツアーガイドの言い伝えのネタとして、昭和天皇が、関東大震災の際の、ニュージーランドからの義援金のお礼にと、ソメイヨシノの苗を贈られたという話がありますが、石碑などもなく、記録もほとんど残っていませんし、私自身は確認できていません。真偽は定かではないですので明言は避けますが、そう言うガイドさんもいらっしゃいます。

桜の時期は、車で来ると駐車するところに困りますので注意が必要です。午前中の早い時間がおすすめです。また、道路が東西に走っていますので、じっくり撮影をしたい方は、午前中は東から、午後は西から歩く方がベター。逆光気味ですと桜は上手に撮れませんね。

ご覧の通り、この桜並木はソメイヨシノ。日本人にとっては馴染み深く、こちらに住んでいる日本人にとっては故郷を思い出す懐かしい花なのです。

日本では、桜の主役はソメイヨシノですが、ニュージーランドにも様々な種の桜があり、咲く時期も様々。日本よりもバラエティーに富んでいて、桜の時期も長い印象がありますので、ソメイヨシノが終わっても、全国各地でしばらくの間は桜を楽しむことができます。

↓の動画は是非ご覧ください!絶対来たくなります!

日本だったら、お花見の場所の取り合い合戦が始まるところですが、ニュージーランドではその習慣もなく、お弁当広げてのは良くても、昼間からこの辺りでの飲酒はNG。

あ〜花見しながら昼間からビール飲みたいな〜。

コメント

タイトルとURLをコピーしました