ニュージーランド旅行ではモーテル泊がおすすめな理由

ニュージーランド旅行(特に個人旅行)でどんな所に宿泊すればいいんでしょうか?
予約サイトによくある「ホテル」「ホリデーパーク」「アパートメント」「ロッジ」そして「モーテル」いろいろあって悩んでしまいますね。ここでは「モーテル」とはか?に焦点を当てていきます。

時代は変わり、海外旅行でも簡単個人旅行ができる時代になりました。航空券、宿泊、現地ツアーなども簡単に日本語予約サイトで手配できます。

現地の宿泊を予約サイトで探す際に、日本人によくあるのが、「ホテル」を探してしまう例です。

日本人って、海外旅行では宿そのものを「ホテル」って言ったりしますよね。日本国内旅行では「旅館」「民宿」「ペンション」などと言い換えられるのに、海外となるとすべて宿泊は「ホテル」となってしまう。これって、かつて日本人が海外旅行はパッケージツアーで行くのが主流で、団体が多いため、主に宿はホテルなってしまうという日本人観光客ならではの習慣があるのかもしれません。

実際に英語で「Accommodation」をわかりやすく意訳すると、「宿泊施設」よりも日本人には「ホテル」が通じやすいですよね。

ここで話をニュージーランドに戻します。

そもそも小さい国のニュージーランドには、キャパの大きいホテルというのはそれほど多くありません。しかもホテルのある都市や観光地は限られています。この国の旅行産業も、どちらかというと個人旅行向けに形成されていて、サスティナブルツーリズム先進国のニュージーランドは、特にその傾向が強いと感じます。

「じゃー宿がそんなに多くないの?」いえ、そんなことありません。モーテルを探してみてください。思った以上にたくさん見つかるはずです。

日本国内旅行でモーテルに泊まる習慣のない日本人は、モーテルに泊まるということに抵抗がある方多いようです。私のお客様でも「モーテルに泊まるのは気が引けます」「いやらしい所じゃないでしょうか」などというお声がありましたが、声を大にして言います。

モーテルを誤解しないでください!

前置きが長くなりました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

モーテルというのは、主に車で旅行する人向けのホテルという意味です。ニュージーランド人が国内旅行をする際には、列車やバスで旅行する人は少なく、多くは車で移動して旅行しています。このためモーテルはんな場所でも存在し、も圧倒的に多いのです。

車で旅行する際は、一人旅よりも、家族や友人などと一緒に旅行するケースが多いですよね。そのため、一般的にモーテルはホテルよりも部屋が広く、小さなキッチンがあったり、ゆったり滞在できる部屋が多いです。また、長期滞在向けに、フルキッチン、リビングなどもある「アパートメント」タイプも多いのです。

こう聞くと、値段が高いんじゃないの?と思われますが、ホテルの相場からすると、モーテルの方が断然コスパは高いです!きっと「この部屋でこの値段?!、同じ額のホテルより全然いい!」と思う所がほとんどではないでしょうか?

なのに、なんで日本の旅行会社はパッケージツアーでモーテルを使わないの?

答えはズバリ、単に日本人が持つ「間違ったモーテルのイメージ」があるからなのです。

では、モーテルがすべてホテルに優っているかというと、短期の日本人旅行者には選びにくい面もあります。

・町の中心にない場合が多いので、レンタカーやツアー専用車などの足がない旅行者には不向き
・施設内にレストランがないので、朝食は自分で用意するか、近くのカフェなどで取る必要がある(ルームサービス可のところもあり)
・二人部屋の場合、ツインベッドルームが少ない
・バスタブ付きの部屋が少ない

しかし裏を返せば…

・バス旅行ではない(パッケージツアー、公共バスを含む)
・毎回、ホテルの高価な朝食は不要
・部屋でちょっとでも自炊ができる方がよい
・クイーンかキングの1ベッドルームでもOK
・シャワーオンリーでもOK

であれば、モーテルを選ぶ方がいいかもしれませんね。

さらにプラス面は

・ゆったり広い部屋に泊まりたい
・連泊でゆっくり泊まりたい
・家族みんなで同じ部屋に泊まりたい
・ロケーション、価格帯、部屋のタイプなど、色々な選択肢から選びたい
・ジャグジー付き、2ベッドルーム、リビング付きなど、個性ある部屋に泊まりたい

さらには、モーテルはローカルが多く泊まることもあり、リピート競争が激しいのでクオリティが高いところも多く、オーナーが変わることによってのリノベーション頻度も高いように思います。

ニュージーランド旅行では『宿泊施設=ホテル』の概念は捨てましょう!

レンタカー旅行や、弊社ツアーのような専用車付きの旅行の場合は、積極的にモーテル泊も考慮に入れることを強くお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました