本当におすすめしたいのは◯月なんです。

「ニュージーランドの旅行シーズンは、11〜2月の夏」なんて言っている人は、本当のニュージーランドを分かっていない人と断言してきました。北半球の旅行が売れなくなる11〜2月に、NZのパッケージツアーを販売したい日本の旅行会社の裏事情があるということもぶっちゃけてきました。

「じゃーいつがいいの?」というご質問に、「NZは四季がありますから、いつ来ていただいても、それぞれの良さがあります。『NZ旅行で何をしたいか?(見たいか)』『みなさんが好きな季節』『お休みが取れる時期』に合わせて来てください。」と言ってきました。

ではここで、私が個人的に最もおすすめする時期を発表します。

ズバリ、それは9月(春)です!その理由は?

・山々にまだたっぷり雪が残って美しい
・街は春めいて華やかな時期

・かわいい仔羊のシーズン
・日の長さがちょうど良い

・晩春〜初夏の嵐の時期を避けられる
・10月の繁忙期直前で静か
・日本のシルバーウィークに重なる

では、詳しくご説明しますね。ここからが重要ですよ!

・山々にまだたっぷり雪が残って美しい

ニュージーランドの世界自然遺産のひとつで、ほとんどの観光客が訪れる場所が「アオラキ/マウントクック」「ミルフォードサウンド」そして蒼き氷河湖の「レイクテカポ」「クイーンズタウン」

ガイドブックなどの紹介されている雪がついた山々の写真」は、実は夏には見られない景色だったりするのです。

夏でも見られる氷河の山ですが、夏と冬とは全く景色が違います。「どちらの方が美しいって?」そりゃ冬に決まっています。純白の衣を纏ったアルプスの輝きは冬が最も美しい

定番写真にもなっている、ミルフォードサウンドのマイターピークに雪が被った風景も、実は夏にはほとんど見られないのです。

ミルフォードへの道中「ミルフォードロード」絶景も雪がある時の方が断然神秘的。定番スポットのミラーレイクスもこの通り。

クイーンズタウンのリマーカブルズ山脈の雪化粧は実は冬〜春先だけなんです。

レイクテカポも、冬と夏の風景は全く違いますね。

でも「冬は寒いから嫌だ」という方でもご安心ください。春を迎えた9月なら、まだ十分に山々は冬の様子を見てくれます。「暖かくなってきたのに山々の景色は冬と同じ」というとてもおいしい時期がなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました