ここが日本と違う?!ニュージーランドの驚くべき習慣4選

今回はニュージーランドに留学して「日本と全然違うなぁ」と感じた文化や習慣を4つ紹介していきたいと思います。

・泡を流さない!?

これはニュージーランドだけではないかもしれませんが、食器を洗う際、泡がついた食器を洗い流さずにそのまま乾かす家庭が多いです。
私は洗剤の匂いや味などは特に感じませんでしたが、抵抗を感じる留学生は結構多いようです。
郷に入れば郷に従えという言葉があるように、その国の文化を受け入れることは大事ですが、やはりきれい好きな日本人にとっては、気になってしまうかもしれませんね…

・お風呂に入らない!?

これも他の国では珍しいことではないですが、ニュージーランドの人々は基本的に毎日お風呂もしくはシャワーに入る習慣がありません!
私は一度ホストペアレントに「お風呂って毎日入る?」と聞いたことがあったのですが、2人とも口を揃えて「まさか!1週間に1回程度が普通だよ」と言われました。
お風呂は頻繁に入らないのに、なぜかシーツは最低でも1週間に一度は取り替えていました。まあ、たしかに毎日お風呂に入るより定期的にシーツを取り替えた方が楽ですね!

・履く物がばらばら!?

留学中に一番驚いたのが、家の中でみーんな履いている物が違っていたことです!
ホストファザーは、ホストマザーは裸足、ホストブラザーは靴下、私はスリッパでいることが多く、あまりにも珍しい光景だったので強く印象に残っています。
みなさんはどのスタイルが一番快適に過ごせるでしょうか?

・高速道路なみの車のスピード

ニュージーランドでは、郊外の一般道では最高速度が時速100kmが多く、日本よりもかなり速い!
そのため、日本の高速道路なみのスピードで走っている車がほとんどです。ちなみに、ニュージーランドでは速度超過に厳しいらしく、5km/hオーバーしただけで罰金を払わないといけない場合もあるのだとか…
皆さんも運転する際はスピードに気をつけてくださいね!

以上がニュージーランド特有の習慣4選でした!
どれも日本とは違った習慣ばかりで、カルチャーショックを受ける方も当然いるとは思いますが、慣れれば意外と楽だったりします。
ニュージーランドに旅行に行く際はこれらを念頭に置くといいかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました