NZにいながら日本を味わえる!?「JAPAN DAY」

こんにちは~
いつも私のブログを読んでくださり、ありがとうございます♪
前回のブログ「私が思うニュージーランドの素敵なところ Part 2」にて少し真面目に語りすぎたので、今回はニュージーランドで毎年開催されるJapan Dayについて軽く紹介しようと思います!

どんなお祭り?
Japan Dayはその名の通り、日本の伝統文化を紹介したり、日本食を提供したりするお祭りです!
私が留学時に行った場所はクライストチャーチのリカトンパークという所だったのですが、オークランドでも開催しているようです!
お昼前に訪れたのですが、このようにたくさんの人で溢れかえっていました!!

日本のお祭りということもあり、日本人やアジア人が多い印象でした。

どんなイベントがあるの?
私が見た限りでは、書道や着物コーナー、剣道、太鼓といったさまざまな日本の伝統文化を楽しめるイベントがありました。

中でも行列ができていたのが日本の屋台でした!どのお店も混んでいて、しばらく並んでやっと食べれたのがこちらのそばでした。日本食が恋しくてたまらなかった私はそばを食べた瞬間感動した思い出があります(笑)

その他にもお好み焼きや丼もの、ラムネなどがあり、ニュージーランドにいながら日本のお祭りにいるような感覚を味わえるので、とってもおすすめです!

また、少し話は逸れますが、NZは日本に対して興味を持っている人が多いようで、「なんでそんなこと知ってるの?」と思うような事をたくさん聞かれました!
例えば「Fishは日本語でサカナって言うんだよね?」とか「英語には複数系はあるけど、日本語にはないんだよね?」などなど…!
たまたま出会った人が日本に興味があっただけかもしれませんが、Japan Dayを含め、日常生活をしていて日本文化に触れることが多かったので、NZは日本人にとって観光/移住しやすい国なのかもしれませんね!

NZに行く機会があればぜひJapan Dayに足を運んでみてください!(※今年はコロナの関係で中止のようですが、来年は開催されるかも!?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました