私がニュージーランド留学で学んだこと、伝えたいこと

お久しぶりです、Juriです!
これまでMicthyさんのブログアシスタントとして、約2ヶ月間ニュージーランドの魅力をお伝えしてきました。
突然ではありますが、実は今回が最後のブログになります・・・(泣)

今まで私のブログを読んで下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございます!感謝の気持ちでいっぱいです♪
ということで、最終回はニュージーランド留学を通して学んだことや皆さんに伝えたいことをまとめました!ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです。

・英語は完璧じゃなくてもいい!

ある程度の期間海外にいると、英語力も自然とアップします。特にニュージーランドの人々は気さくで話しやすい人たちばかりなので、自分から積極的に話しかければさらに上達すること間違いなしだと思います!

ただ、一つ私が後悔したのは、当時あまり英語の知識がなかったために間違うことを恐れて、「間違うくらいなら何も言わない方がいい」と思ってしまっていたことです。
何も発言しなかったわけではないですが、完璧な英語を求めるあまり黙ってしまい、心配されることもよくありました。

せっかく海外に来たのに、何も話さないなんてもったいないですよね。
なので、「間違ってもいいから話す」「しっかり自分の気持ちを伝える」ことの大事さを実感できた留学でもありました。

・正解なんてない!

これは私の過去のブログでも触れましたが、ニュージーランド留学で一番印象的&ためになったことは、ルールや常識に捉われず、自分がやりやすい、または正しいと思ったことをするということです。

それまで日本で生活していた頃は、既に存在しているルールや常識に従うのが当たり前でしたし、「みんながそうしているからこうするしかない」という風に一つの考えに縛られていました。

ですが、裸足で外を歩いたり、雨が降っても傘を差さなかったり、お弁当もサンドウィッチやお菓子などで簡単に済ませたりするニュージーランドの人々を見て、「あ~正解なんてないんだ。自分が思うように生きればいいんだ。」と思うと心が楽になりました。

・考えすぎない!

私自身、極度の心配性なのでどうしても考えすぎてしまうのですが、“She’ll be right!” (大丈夫、なんとかなる!)と口癖のように言っているニュージーランドの人々を見て、「悩んだって仕方ないな」と思えるようになりました。

心配事の9割は実際には起こらないと言われているように、深く考えてもどうしようもない!人生そんなもん!

これが私がニュージーランドで学んだ人生の教訓です(笑)

・最後に
ニュージーランドという国は、美しい自然やきれいな街並み、美味しいご当地グルメなどたくさんの魅力で溢れています!それだけではなく、私のように価値観や考え方を変えてくれる国でもあります。

「自分の視野を広げてみたい…」「ほかの国の文化を学んでみたいけど、どこがいいかわからない…」と思っている方にはニュージーランドはぴったりの場所だと思います。今は海外旅行に行くのは難しい状況ですが、いつかそれが可能になれば、ぜひニュージーランドに行くことをおすすめします!!

最後まで読んで下さり、ありがとうございます♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました