私が思うNZのここが素敵!なところ3選 Part 1

こんにちは!
この度、もっと多くの人にニュージーランドの魅力を知ってもらいたい!という思いから、短期間ですがブログの担当をさせていただくことになったJuriです!
これからニュージーランドの様々な魅力を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さっそくですが、ニュージーランドと聞くとみなさんは何を思い浮かべますか??
広大な大自然や人口の数よりも多いと言われている、さらにはニュージーランドのシンボルともされている国鳥キーウィなんかも有名ですよね。
しかし、今回は実際に現地で生活しないとわからないようなニュージーランドの魅力を、私の留学時の経験談も交えながらゆる~くお話していこうと思います!

今回初めてブログを書くので、大目に見ていただけたら幸いです(笑)

ティータイム文化

ニュージーランドはもともとイギリスの植民地だったこともあり、イギリスの文化が深く根付いているようです。
私のホストファミリーはイギリス人だったので、朝、昼、晩と当たり前のように紅茶を飲んでリラックスする時間がありました。優雅にお茶を楽しむこと自体おしゃれですが、このティータイムの時間があることで心が安らぎ、不思議となんかあってもとりあえず何とかなるだろう!という気持ちにさせてくれました。(これぞティーマジック!?)
もしかしたらこのティータイム文化がニュージーランドの人たちののんびりとした国民性と関係しているのかもしれませんね!ちなみにティータイムと言いながら、コーヒーやホットココアを飲む人も多いようです。

何を履いてもいい!??

海外だと家の中でも靴を履くのが当たり前!と認識している人も多いのではないでしょうか。
しかしニュージーランドでは、家の中にしてもスーパーに行くにしても何を履いたって誰も違和感を持ちません。
靴を履いても、裸足でも、靴下でも、サンダルでも、何にしても人それぞれが自分が
一番快適に過ごせるスタイルで暮らすことを優先しているからです。スーパーで普通に裸足でいる人を見かけたときは、私は「汚っ!」とは思わず、生きたいように生きてて素敵だな~と思いました!! 確かに、裸足の方が冷たくて気持ちよさそう…!

雨が降っても傘を差さない!??

ニュージーランドに一度でも行った人なら見たことがあるかと思いますが、ニュージーランドの人たちは雨が降ってもあまり傘を差しません!
傘を持ち歩くのがめんどくさいとか、そもそも雨が降ったら傘を差すという概念がないのかもしれませんが、私の個人的な解釈だと、「雨」を濡れる厄介なものとして扱うのではなく、それを自然の現象として受け入れ、体全体で雨という天気を楽しんでいるのかな~と勝手に思いました。
でも、濡れるじゃん!って思いますよね…
ニュージーランドの人たちにとっては、だから何?別にいいじゃん!という感覚なのでしょうかね(笑)どんな理由にしても、自然と共存している感があって素敵だと思いました!

以上が私が個人的に素敵だな~と思ったニュージーランドの魅力です!この記事をきっかけに少しでもニュージーランドに興味を持ってくれたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました