・街は春めいて華やかな時期
南半球のニュージーランドは、9月に春を迎えます。山々はまだ冬景色でも、街や里ではすっかり春模様。弊社オフィスがあるクライストチャーチはまさに「ガーデンシティ」の雰囲気そのままの彩りで素晴らしい時期になります。


ニュージーランドでは、春を告げる花として水仙がとても愛されています。もちろん、桜の開花も各地で始まり、クライストチャーチでは9月中旬に、ソメイヨシノの桜並木が満開になります。様々な桜の種類がありますので、日本よりも桜の時期は長い感じがします。


桜が終わる頃に、その他の花が続々と開花していきます。街の至るところで見られる木蓮やシャクナゲが特に素晴らしく、ニュージーランドの国花コーファイも9月に満開となります。
特にクライストチャーチのボタニックガーデンの春は素晴らしい雰囲気。花だけでなく、シダの新芽が芽吹き、新緑もまばゆく、水鳥の雛たちもかわいい時期。まさに春を謳歌できる時期なのです。
・かわいい仔羊のシーズン
ニュージーランド言えば羊。仔羊の姿はなんとも愛らしいですね。実はこの仔羊は一年中見られるものではないのです。



ニュージーランドは冬が終わる頃に、北から仔羊前線が南下してきます。南島では9月がちょうど仔羊の時期。10月を過ぎるとだいぶん大きくなってしまいます。ローカルファームを訪れるだけで大自然と仔羊の姿でとても心癒されますね。
ちなみにニュージーランド名物のラムとは、生後1年未満の仔羊のことを指します。ちょっと残酷かもしれませんが、スプリング・ラムは、まだ小さいうちの最も美味しいラムと言われています…。
・日の長さがちょうど良い
午後9時を過ぎても明るい夏のニュージーランド。旅行には日が長ければ長いほど良いと思っていませんか?トレッキングなどのアウトドア・アクティビティが中心なら夏は最高です。しかし長過ぎる夜のために意外と忘れられているものがあります。それが…



夏は星空ウォッチングをするのには夜が短過ぎるのです。真夏では夜中0時を回ってやっと真っ暗になりますが、9月は夕食後少したった時間帯でもOK。朝もゆっくりですので、夜明け前の星空ウォッチングのチャンスもあります。夜が長ければ長いほど、星空ウォッチングでは天候のリスクが軽減されますね。
また、ニュージーランドの素晴らしい朝焼けと夕焼けのマジックアワー、サザンアルプスのモルゲンロートにも、タイミングの良い時間帯で見ることができます。太陽の軌道も夏よりも低く色も素晴らしいのです。



コメント