私が思うNZのここが素敵!なところ Part 3

こんにちは~Juriです。

ブログを書き始めて3週間ほど経ちましたが、予想以上にたくさんの方々が目を通して下さり感謝の気持ちでいっぱいです!またFacebookにてコメントや温かいお言葉をいただく機会も増え、とても嬉しく思います。

さて、ニュージーランドの魅力をシリーズ化してお伝えしてきましたが、早くも第3弾!
今回のトピックは、ニュージーランドの人々の国民性についてです。
私が特に「素敵だな~」と思ったニュージーランド特有の考え方を3つご紹介したいと思います。

  • ルールや概念に縛られない

ニュージーランドの人々は基本的に「こうあるべき」と決めつけるのではなく、「このやり方もありだよね」「別の方法でもトライしてみよう」という風にいろいろな考え方を受け入れる傾向が強いです。

特に感心させられたのは、何をするにしても自分が生きやすい方法を試すということです。例えば、お風呂なんて毎日のように入らなくても生きていけるし、その方が楽ですよね。生きたいように生きるってすごく簡単なように思えますが、「こうでなきゃいけない」という固定概念に捉われて、結局生きづらくなってしまうことってよくあると思うんです。(私はよくあります…)

そういう意味では、自分がやりやすい方法を優先できるニュージーランドの人々は素敵だなと思いました。

  • フレンドリーで人なつっこい

NZに旅行に行ったことがある人なら、現地の人々のフレンドリーで気さくな人柄に魅力を感じた方も多いのではないでしょうか?

実際に私が街中を歩いていたとき、見知らぬ人が笑顔で挨拶してくれたり、まるで知り合いかのように普通に話しかけてきたりと、とってもフレンドリーな人たちばかりでした!

また「みんなで助け合おう精神」も強く、困っている人がいたらすぐに手を差し伸べる人がほとんどです。優しい!

  • 何があってもそれが人生!

ニュージーランド留学時、よくホストファミリーから「何があってもそれが人生なんだから気にすることないよ」「なんとかなるさ」と言われた思い出があります。

ある日、心配事があって少し落ち込んでいた時、「世界が終わるわけじゃないんだから、大丈夫だよ。心配しなくていい」と励ましてくれたホストファザーの言葉を今でも覚えています。

「確かに世界が終わることと比べたら私の悩みなんてちっぽけだな~」と思い、気がつくと悩みのことなんて忘れていました(笑)

あまり深く考えない、まさに “Take It Easy” という言葉がぴったりだなと感じました!

以上が私が魅了されたニュージーランドの人たちの考え方・生き方です!

この記事をきっかけに少しでも「人生気楽に生きよう~」「なんとかなるさ~」と
感じていただけたら嬉しいです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました