クライストチャーチの絶景ビーチへ行こう!

クライストチャーチに、海が美しい街というイメージがあるでしょうか?

なぜか日本人観光客があまり訪れない、ローカルたちが愛する絶景ビーチをご紹介します。ありきたりな観光地巡りの旅行に飽きた旅のエキスパートや、ローカルに溶け込む自由で気ままな旅がお好きな方におすすめしたい内容です。

1週間から10日間ほどのツアーで訪れることの多い日本人観光客のクライストチャーチ観光といえば、大聖堂広場から徒歩圏内の市内中心部のみがほとんど

短期間の旅行でニュージーランドの観光地を回るため、この街にあまり多くの時間を割かないのが、大手旅行会社などのパッケージツアーでの現状です。
その為なのか、残念ながら南太平洋が広がる海岸線まで足を伸ばすことはあまりありません。

しかし、のんびりとした気ままな個人旅行ローカルにどっぷり浸って異文化を感じたい旅が好きな方にとっては、来ないともったいない、いや絶対来て欲しい、クライストチャーチにある2つの絶景ビーチを紹介したいと思います。

サムナービーチ

シティーセンターから車で20分ほど南東に走らせると、南太平洋が広がる海岸沿いの道になり、あたりは南国さながらの開放的な雰囲気になってきます。

サーフィン、シーカヤック、ウィンドサーフィン、カイトサーフィンなどのマリンアクティビティを興じるローカルの遊び場。おしゃれで美味しいお店も多く、浜辺でのんびり過ごすになうってつけな場所です。

この辺りのビーチは遠浅なので、満潮時と干潮時は景色が一変します。上の動画では、満潮時になって浜辺が一気に波に飲まれていく様子が分かります。

干潮時に浜辺をのんびり歩くのがおすすめ。またケーブロック(私はクライストチャーチのモンサンミッシェルと勝手に呼んでます)に登って景色を眺めるのもいいですね。

東海岸ですので、キラキラした午前中の景色も開放的な明るさがあっていいですし、夕方の黄昏時も何とも風情があって私は大好きです。

行き方;
市内バスターミナルから公共バスPurple Lineで40分ほど。
お時間に限りがある方は、弊社ツアーでもご案内しておりますのでいかがでしょうか?
クライストチャーチ 探訪ツアー
クライストチャーチ インスタスポット&絶景撮影ツアー

ニューブライトン

もう一つのビーチが、桟橋で有名なニューブライトン。ここも超おすすめ!

遠浅のビーチの上に立つ、沖へ300m伸びた桟橋の景色が印象的です。先端からは、地球は丸いと感じる広大な水平線が広がっています。

また桟橋から両脇のビーチの景色も圧巻。遥か彼方までつづくペガサス湾と広い遠浅のビーチの風景は心がすーっと吸い込まれていくようです。

サムナーに比べると、下町的な雰囲気のある場所で、ディープローカル感があります。旅行という域を超えて、地元民になったかのような錯覚にさえ感じるかも?

私にとっては、心がモヤモヤしたり、落ち着かなかったり、アイデアが煮詰まったりした時に、ここにやってきて気持ちをリセットするところ。ここから大海原を眺めながら波の音を聞いていると、何もかも受け入れてくれるような母なる優しささえも感じます。

ビーチの側に立つ市立図書館は私の癒しスポット。海が見える大きな窓の側にソファーが並び、ここで何時間でも読書にふけることができるんです。

行き方;
市内バスターミナルから公共バスYellow Lineで30分ほど。
お時間に限りがある方は、弊社ツアーでもご案内しておりますのでいかがでしょうか?
クライストチャーチ インスタスポット&絶景撮影ツアー

日本からのお客様をご案内できるのは、まだずっと先になりそうですが、いつかこの大きな海を一緒に眺められたと思っています。

ニュージーランド旅行をご計画されていらっしゃる方は、是非クライストチャーチでの時間をたっぷりとってくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました