英語が苦手な貴方にもできる!海外個人旅行のススメ

これまで海外旅行といえば、手旅行会社のッケージツアーに申し込むのが定番でした。日本ではこれが文化とも言えるほどですね。

ニュージーランドでは、バス移動の団体ツアー客といえば、日本人、中国人、韓国人、そしてアメリカ人の年配旅行者が多く、日本からはまだまだ個人旅行される方が少ないようです。

旅行会社のカウンターに出向いたり、電話をかけたりして申し込むというスタイルから、ンターネットを使って、旅行会社のスタッフに会ったり話したりすることもなく、ツアーを申し込んだり、旅行を手配できる時代になっています。

そういう時代になり、旅行会社を日本国内からだけで選ぶのはあまりに幅が狭すぎると思いませんか?

航空券もインターネットで買える時代となりました。エクスペディアなどのサイトで宿泊先も日本語で簡単に手配できます。しかし旅行先の事情に詳しくない方や、旅行準備にかける時間がない方にはハードルが高いのかもしれません。

そのような方に、お任せして安心の大手旅行会社が存在しているですが、弊社のような日本人経営の海外現地旅行会社でも同じようなサービスが受けられる時代になってきました。

知名度による安心、信頼という面では、日本国内の大手旅行会社の方が方が分があるかもしれません。
しかし現地ローカルの旅行会社にしかできない特徴もあります。

リアルタイムの確かなローカル情報を素早くお伝えできる
・ローカルにしか分からないアイデアを持っている
・その土地の良さを一番知っている。

特にコロナ禍で日々変化する状況を一番知っているのは現地ローカルですね。

海外旅行は言葉が通じないから心配という高いハードルがあります。そういう方のために添乗員付きのツアーがあります。しかし、飛行機さえ自分で乗れるのであれば、現地日本人ガイドに案内して貰えば言葉の壁も解決しますね。

もちろん団体パッケージツアーの良さもあります。

価格を抑えられる、任せて安心、何も分からなくてもOKなどなど。明日どこへ行くのか知らなくてもツアーに乗っかっていれば、安全に海外旅行することができます。団体ツアー独自の楽しさもあります。実際に私も団体ツアーの現地添乗員の仕事もしますが、これが結構好きだったりします。

一方、個人旅行の良さはとにかく「自由」なこと。自分で旅行計画を立てるのが好きな方ありきたりな観光旅行ではなく、自分の時間や感性を大切に旅行したい方は、たとえ海外でも個人旅行をお勧めします。

個人旅行では、知らない人と旅行中ずっと同じバスに乗り、同じレストランで食事をし、同じ宿に泊まるという団体行動の必要がありません。コロナがまだ心配な昨今では、なるべく密になるリスクも避けたいですね。

団体パッケージツアーでは泊まれない個性的な小さな宿個人客向けのレストラン、お天気や交通事情によるフレキシブルな日程変更も可能です。

でもここで気になるのが「個人旅行は高くつく」なのではないでしょうか?「分かっちゃいるけど団体パッケージツアーはラクで安いから」とお思いかもしれません。しかしこの常識はもう通用しないのです。

日本国内の旅行会社で海外個人旅行を手配されると、ほぼ確実に団体パッケージツアーよりも高くつきます。しかし現地ローカルの旅行会社で手配されるとそれほど高価にならないのです。

なぜなら、お客様と現地旅行者の間に立つものが何も無いからです。間に入る販売会社や手配会社などが無いので、そこで落ちる利益が発生しない分価格を抑えられるのです。これは旅行業会に限ったことでは無いですね。これからはどの業界もそうモデルに切り替わっていく時代です。

日本国内旅行を団体パッケージツアーで1週間旅行するのをイメージしてみてください。それを海外では違和感なくやっているのがこれまでの日本人海外旅行文化でした。もちろんそれがお好きな方を否定は致しません。私も団体ツアーのガイドは大好きです。

申し上げたいのは、「これからは海外個人旅行という選択肢もありますよ」ということです。そしてそれが「とても簡単にできる時代なんですよ」ということです。

ぜひみなさんも参考にしてみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. Tomo より:

    初めまして、ランキングからきました。
    海外旅行に慣れない時はツアーに申し込んでいましたが、慣れてからは完全個人旅行になりました。価格はちょっと割高になることもありますが、時間に縛られず、行き当たりばったりでも良いのがいいですね!突然のアクシデントもまた良い思い出になるし出会いも多いのでこれからも個人旅行します^^
    早く自由に気兼ねなく海外旅行ができるようになってほしいですね〜

    • New Zealand Tourism Creations New Zealand Tourism Creations より:

      Tomo さん
      コメントありがとうございます。
      コロナがおさまり、気兼ねなく海外旅行できるまであともう少し! 海外旅行のスタイルもコロナ前と後では大きく変わってくると言われています。是非チャンスあれば、ニュージーランドにも遊びに来てくださいね。
      なお、フェイスブック、Twitter,インスタグラムなどのSNSでも情報発信しておりますので、よろしければフォローどうぞ。
      https://linktr.ee/michi333

タイトルとURLをコピーしました