5月29日はエベレスト初登頂の日

昨日になっちゃいましたが、5月29日はNZの英雄エドモンドヒラリー卿が、1953年にエベレスト初登頂した日です。

NZの5ドル紙幣の肖像にもなっているので、NZでは知らない人はいませんね。

古い方の紙幣の山の絵は、実はマウントクック。登山や山スキーをする人、遊覧飛行や氷河ハイクをする人しか見られないタスマン氷河からの角度です。おなじみの三角形ではないので、エベレストと間違える人もいるので、新札は誰もが知っている形に変わったという逸話もあります。

正面から見たマウントクックの右斜辺は、通称ヒラリーリッジと言われる南稜。1948年にヒラリー卿のパーティーが初制覇したルートなんです。

「我々が制覇したのは山ではない、自分たち自身を制したのだ!」Mitchy風意訳。彼が言った僕の好きな言葉です。

マウントクックのハミテージホテルには、サー・エドモンドヒラリー・アルパインセンターもありますので、山好きの方は是非訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました