アクティビティに参加しよう 後編

みなさんいかがお過ごしでしょうか。
ニュージーランドはロックダウン5日目。クライストチャーチは朝からしとしと雨が降っています。今日は散歩ができなそうなので、せっせとこのブログを書いていこうと思います。今回もご覧いただきありがとうございます。

前編では、アクティビティのメッカ、クイーンズタウンと、私の住んでいる街、南島のゲートウェイであるクライストチャーチのアクティビティをご紹介いたしました。
後編では、南島のその他のエリアでの主要アクティビティをご紹介いたします。

テカポ

・星空ウォッチング

もうこれは説明する必要もないですね。テカポの星空を目当てにニュージーランドに来られる方も多くなりました。Dark Sky Project では日本語ガイドツアーもありとても人気があります。マウントジョン観測所でのツアーはこの会社のみのツアーとなりますが、ブームとなる以前からあったコーワンズヒルでのツアーでも十分に満点の星空をご覧いただけるでしょう。(私個人的にはこーワンズの方が好きです)
その他、Tekapo Springs でのスパプールに浸かりながら星空を眺めるアクティビティも密かに人気があります。

・遊覧飛行

テカポでの夜に満点の星空を眺めたら、日中は空から大地を眺めてみましょう。
Air Safaris (日本語サイト)の遊覧飛行では、氷河を抱いた雄大なサザンアルプスを余すところなく遊覧してくれます。サザンアルプスを超えて、ウエストコーストの大氷河帯まで連れて行ってくれるのが魅力のひとつ。マウントクックの手前のグレンタナーで降ろしてくれることも可能ですので、効率よく移動できるのもいいですね。また、マウントクックでの遊覧飛行よりリーズナブルなのもおすすめの理由です。

テカポでの日中は意外と時間が余ってしまうもの。ただバスを待つだけの時間はもったいないですよ。テカポでは「夜は星空+日中は遊覧飛行」でパーフェクトな思い出間違いなしです!

マウントクック

・日本語ネイチャーガイドツアー

私が最もマウントクックでおすすめしたいのが、フッカーバレーなどのハイキングコースでのネイチャーガイドツアー。というのも、2019年までここで8シーズン勤めていました。
ガイドを付けなくても歩けるコースですが、フレンドリーなネイチャーガイドと歩くことで、より深い内容と感動の旅になること間違いありません。予約はUltimate Hikes Aoraki/Mt Cookへ。
日本語ブログはこちらへ。日本語での予約も可能でしょう。
*2022年9月現在、個人ツアーの募集はしておりません。

・氷河ボートツアー

マウントクックで最も人気のアクティビティは、タズマン氷河でのボートツアーGlacier Explorers 。氷河の先端が崩壊して流れ着いたアイスバーグ(氷塊)を間近に見られたり、クリスタルのような氷河の氷を触れたりするアクティビティ。実は氷河湖でこんなアクティビティができるところは世界でもそんなに多くありません。

・氷河ハイク/氷河スキー

せっかくアウトドア天国のニュージーランドに来たならば、思いっきり楽しんだ方がいい!アウトドア派の方に超おすすめなのが氷河ハイクです。氷河の上(中も!)歩ける体験なんてめったにできるものではありません!真夏でも十分に楽しめるアクティビティです。遊覧飛行も楽しめるので一石二鳥ですね。ツアー会社は各社ございます。
Mount Cook Glacier GuidingAlpine GuidesTasman Glacier Heli-Hiking

また、冬のアクティビティとして、タズマン氷河のスキーも超おすすめです。中級レベルのスキーヤーでしたらSki The Tasman。上級レベルのスキーヤーやボーダーはHeli Skiがおすすめです。

・遊覧飛行

マウントクックからの遊覧飛行で他にはないユニークなのがスキープレーン。世界でニュージーランドとアラスカにしかないと言われています。広い範囲を大きく眺めるにはセスナがおすすめ。
Mount Cook Ski Planes and Helicopters

他にヘリコプター遊覧もおすすめです。山にダイナミックに接近できるのが魅力。私はヘリが好きです。ヘリも氷河着陸が可能です。Heliworks

上記はマウントクック空港からの遊覧飛行。マウントクックビレッジのビジターセンターやハミテージホテルからも予約可能です。
マウントクックビレッジの20km手前のグレンタナーからも遊覧飛行が可能です。
Helicopter Line

テカポとマウントクックだけでも、こんなにたくさんのアクティビティが楽しめちゃいます。短期旅行の日本人観光客は、マウントクックかテカポに1泊だけというパターンが多いですが、たっぷり時間をとって滞在することをおすすめします。

クライストチャーチからテカポ、マウントックへは、弊社のスペシャル送迎がおすすめ。出発到着時間を気にすることなく、クライストチャーチ空港からの出発降車も可能。そしてしっかり車内のガイディングもいたしますので、充実したご移動をお楽しみいただけます。
詳細はこちらへどうぞ。

テ・アナウ

・トレッキングツアー

テ・アナウはNZトレッキングのメッカ。ミルフォードトラック、ルートバーントラック、ケプラートラックのグレートウォークスの玄関口として多くのハイカーが訪れます。
小屋泊のロングトレッキングから、日帰りのハイキングまで楽しめます。ミルフォードトラック以外は個人でも歩けますが、マウントクックと同様、ガイドを付けるともっと内容が深まりますのでおすすめです。
ツトコアウトドアガイズは、テ・アナウでの実績が豊富で安心できる日本人ガイド会社です。

・ダウトフルサウンド

フィヨルド観光といえば、ミルフォードサウンドが有名ですが、もうひとつのフィヨルド観光地、ダウトフルサウンドもおすすめです。観光客でごった返すミルフォードと違い、静かに秘境ムードを味わうことができます。特にオーバーナイトクルーズがおすすめ。ミルフォードに偏りがちな日本人観光客の方に、もっとダウトフルにも来ていただきたいですね。
リアルジャーニー(日本語サイト)、Go Orange

・シーカヤック

フィヨルド観光といえば、遊覧船でのクルーズですが、アウトドア派の方には、カヤックをおすすめします。水面すれすれから眺めるフィヨルドの景色は、クルーズ船とは違い大自然を肌で感じることができるはずです。ミルフォードでもダウトフルでも楽しむことができます。ツアー会社はいくつかありますが、Roscos Milford Kayakが有名です。

フランツジョセフ/フォックス氷河

・氷河ハイク

Franz Josef Glacier Guides

氷河観光のメッカ、ウエストコーストのフランツジョセフ、フォックス氷河では、是非氷河ハイクを楽しみましょう。以前は氷河の先端から歩いてアクセスできましたが、近年の温暖化による氷河の後退により、現在はヘリハイクのみとなっています。
Frans Josef Glacier Guides
Fox Glacier Guiding

ダニーデン

・ワイルドライフツアー

オタゴ半島の野生動物保護区に訪れるツアー。ニュージーランド以外ではめったに見られない、ロイヤルアルバトロス、イエローアイドペンギン、ブルーペンギン。またオットセイ、トドなどのコロニーを訪れます。個人ではアクセスできないところが多いですので、ツアーに参加するのがいいでしょう。動物好きにはうれしいツアーです。Elm Wildlife Tour が有名です。

ネルソン(エイベルタズマン)

・シーカヤック

南島の北端のネルソンは、日本人観光客からはあまり馴染みがないところですが、欧米からの観光客からはとても人気があるところです。私もこれからは是非紹介したいところです。
ネルソンから北に進んだところに位置する、エイベルタズマン国立公園は、美しい海外沿いのトレッキングコースがあり、このトレッキングとシーカヤックを組み合わせて楽しむのおすすめ。経験の無い方でもツアーに参加すれば安心して楽しめます。
カヤックカンパニーではないですが、ネルソン周辺に精通した日本人旅行社のリアルニュージーランドでこのエリアのことは安心ですね。

たとえて言うなら、単なる観光地巡りの景色を楽しむだけのニュージーランド旅行は、ディズニーランドで全くアクティビティに乗らないようなもの。アトラクションに乗らなくてもディスニーランドは楽しめますが、全く乗らないのはやはり物足りないはず。長蛇の列に並んで長時間待つほどアトラクションには魅力がありますよね。

ここで紹介したアクティビティは、ほんの一握りにしか過ぎません。是非ニュージーランド旅行では、何かひとつはアクティビティに参加して旅の思い出を満タンにしていただきたいと思います。

次回は、「意外と美味しいニュージーランドでの食事」をお届けします。


にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました