クライストチャーチ発 おまかせ絶景巡りツアーの2日間

2日目は4時間おまかせツアー。超ワイン愛好家という彼女のリクエストに応えて、ワイパラへワイナリー巡りに行ってきました。

土曜日ということもあって、途中のアンベリーの街では、ローカルの小さなマーケットをやっていました。どれもみんな手作りの品ばかり。作り手の個性溢れる作品たちで、Yuiちゃんも思い出にひとつゲット。田舎町のローカルマーケットなので、売ってる人もおじいちゃん、おばあちゃんというのが優しさと素朴さがあってよかったです。

1軒目はやはりPEGASUS BAY。コロナの影響で業務縮小していましたが、ワインの質は健在。ワイパラの雄と言っていいほどの存在感。テイスティングは有料($10)となりましたが、その代わりに15種類も試すことができるようになりました。

なんとここだけで、Yuiちゃんは13種類も試飲していました。しかも完飲!こんなお客さん今まで初めてです!

2軒目は、最近ワイパラで最も人気が高くなてきたBLACK ESTATE。ここでは軽めのランチも楽しみました。その名が定着されるほど、ワインの質も高く、ここのレストランの味もセンスもロケーションも眺めも最高!

ドライバーの私は普段はワインを頼むことはないのですが、Yuiちゃんにたくさん飲んでもらいたくて、ピノノワールを味見だけさせていただきました。

最後の三軒目にWAIPARA SPRINGSに立ち寄り、ここでもテイスティングを楽しみました。3軒ともにそれぞれ個性があって、とても美味しく楽しめたそうです。そして本当によく飲みましたね〜。

2日間どうもありがとうございました!
「1年4ヶ月もの間NZに滞在し、ガイドもしていたのに、知らないことたくさんでした。」
「ワーホリの自分じゃ絶対来れないところに来れた!」
「これからワーホリに行く人に絶対勧めます!」
など嬉しい言葉もいただきました。本当にありがとう!

追記;ツアー終了後の夕食でも、ガイド仲間とのパーティーでもたらふく飲むことなりました…。


ワーキングホリデーの方が、彼らのニュージーランド旅行にガイドを付けてツアーに参加するというのは、アクティビティぐらいなのかもしれません。なかなか自分でできないアクティビティなら、お金を払って参加する価値があると分かりやすいのですが、私のようなツアーガイドは、まだまだアクティビティという概念で捉えられておらず、そこにお金をかける習慣もないのかもしれません。

しかし、ツアーガイド経験者の彼女だからこそ、私のツアーに参加する価値を感じていただき、そこ費用をかけることの意味を理解してもらえて、とても嬉しく思いました。

これからも、ワーキングホリデーや留学生の若い方をご案内できることがあればと、心から願っています。そして、このニュージーランドで私のツアーから何かを感じ、学び、楽しんだり喜んだりして、彼らの幸せなこれからの人生や成長に役立てられたらと思っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました