ニュージーランド在住者が作る本物の旅
みなさんが日ごろ目にする様々なニュージーランド旅行の情報、旅行会社のツアー、それは実際に現地ニュージーランド在住者が作ったものでしょうか?
最近は、SNSやブログなどインターネットからの情報や、昔からある旅行ガイドブックなどがありますが、日本語で書かれたそれらの情報は、実際に現地ニュージーランド発信のものでしょうか?
おそらくその多くが、ニュージーランドではなく、日本に住んでいる旅行者や、日本を拠点にする旅行会社のものではないかと思います。
実際に、日本の旅行会社や代理店では、ニュージーランドに一度も行ったことない方が担当者になったり、過去のツアーの焼き直しで作ったツアーが販売されているのも事実です。(←もちろんきちんとした旅行会社もございます!)海外旅行を扱うので致し方ない部分はありますが…
それに対し、NZTCは全てニュージーランド在住者が、常に最新情報をアップデートしていきながら、現地在住者だからこそ知っている場所やご提供できる内容、そして何よりも現地での経験と知識、深いローカルとの相互関係でツアーを作りをしております。
具体的に説明すると…
以下の写真はニュージーランドのどこか分かりますでしょうか?
どれも誰もが知るニュージーランドの定番風景ではありません。



南島の定番ルート『クライストチャーチ〜テカポ〜マウントクック〜クイーンズタウン〜ミルフォードサウンド』では、このような景色には出会えないのです。内陸のハイウェイルートばかりなので、美しい海岸線の絶景に出会うことすらありません。『定番ルートは売れる』ので、同じルートのツアーの焼き直しばかり続いているのが現状です。
また、以下のような風景に出会うには、どのようなタイミングに訪れればいいのでしょうか?



なるべくたくさん観光地を詰め込んだり、宿泊地を繋ぐだけの旅程では、『どのタイミングでそこに訪れるの良いか』よりも、『どのように周れば効率的か』に主眼が置かれます。
時期によってもタイミングも違えば、天気によっても見え方が変わります。それぞれのスポットの最も美しいタイミングを知っているのも現地ガイド(旅行会社)だから成せる技なのです。特に私はフォトグラファーなので、『いつ訪れたらベストなのか』をいつも意識しております。
日本国内旅行でイメージしてみましょう。
あなたが沖縄へ旅行に行くとします。東京の旅行会社や沖縄に訪れたことのある旅行者の情報も良いですが、現地沖縄の方の情報を参考にしたくないですか?
次回は…
『少人数だからできる旅』がテーマです。
少人数だから小回りが効く、サービスが行き届く…。それだけが理由ではないお話しをお届けします。お楽しみに!



コメント