クジラに逢えなかったカイコウラの旅

日本を含むビザ免除国からの旅行者に対するニュージーランド入国制限が撤廃された5月2日の翌日、早速2年以上ぶりに海外からのお客様をご案内いたしました。

ご参加いただいツアーは「クライストチャーチからの日帰りチャーターツアー」イコウラコース。そのツアーレポートをどうぞ!

10:00集合のホエールウォッチングにお申し込みされていましたので、クライストチャーチのご宿泊先を7:00に出発。カイコウラまでは約180km。途中のCheviotでーニングティータイムを取りました。

ニュージーランド名物のラットホワイトを初体験。コーヒー好きのお客様でしたので、とてもお気に召されたようでした!

予定通り10時前にWhale Watch Kaikouraに到着。チェックインを済ませて、10:35分のツアーバス出発までしばし休憩。お天気は最高のベストコンディション。風もほとんどなく波もとても穏やかでした。

その後、ツアー終了13:15に戻って来るはずのバスが10分遅れで到着。「いかがでしたか〜?」と私の問いかけに、お客様はジラに逢えなかったんです〜」と苦笑い。しかし、もね、景色がめっちゃ素晴らしかった!イルカの大群にも出会えたんですよ!」とご満足のご様子。

私が「クジラに逢えなかったので返金手続きがありますよ」と言うと、「イルカ見れたけど返金あるの?」と言う答えが。ツアー料金の80%が返金されましたので、結局実際のツアー料金がたったの24ドル(約2000円)となりました。

「2時間以上も絶景のクルーズができて、しかもイルカの大群が見られてこの価格!なんか得した気分!」とおっしゃられていました。

その後、人気に老舗レストランバーのThe Pire Hotelでランチタイム。お客様は名物のレイフィッシュ・チャウダー、私はいつものシーフードチャウダーをいただきました。

やっぱりカイコウラに来たなら美味しいシーフードですね。ここのチャウダーの具は本格的。よくある冷凍物の具材じゃなくて美味しかったです。

のんびり海を眺めながら、美味しい海の幸と楽しいお喋り。のんびりと優雅なランチタイムでした。

その後、カイコウラを見下ろす展望台へ。真っ青な青空と輝く南太平洋。そしてニュージーランドの緑の大地!メガシティから来られたお客様にとっては癒しの風景となったようです。

クライストチャーチへの帰路では、Hikurangi Marine Reserveオットセイコロニーに立ち寄りました。ここはれブリーディングエリア(生まれたばかりの赤ちゃんと母親、小さな子供たちだけがいるエリア)があり、国道脇から数えきれない程のオットセイが見られます。

しかし、車を止めた場所からは見られないのでワザが必要なんですよ。これこそバス旅行やパッケージツアーではできない弊社ならではのサービスです!
DOC(環境保護局)のスタッフも来ていて、素敵なエコバックをお土産にいただきました。

クジラには逢えませんでしたが、とっても優雅な1日をお過ごしいただき、とてもご満足なご様子でした。この度は弊社ツアーにご参加いただきありがとうございました!

カイコウラはクジラがなくても楽しい!冬の雪化粧したカイコウラ山脈と海のコラボを見に、また近々来てみようと思います。

ホエールウォッチングなど、現地アクティビティに参加されない方向けの弊社ツアーは、「クライストチャーチ発 ガイドにおまかせチャーターツアー」 の10時間コースがおすすめです。

また、南島周遊ツアー「南島東海岸の野生動物に出会う旅」でもカイコウラを訪れます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました