ミルフォードに負けないバンクス半島の入江たち

クライストチャーチからの日帰り小旅行で人気のアカロア
以前のブログでもアカロアがあるバンクス半島の紹介をしましたが、今回はさらに動画も交えてその魅力にぐっと迫ります。

コブのように飛び出た丸いバンクス半島。600万年前は巨大な火山群の名残で、火山活動で造られたカルデラに海水が入り込んだ無数の入江がリアス式海岸のように囲んでいます。

これはミルフォードサウンドで有名な、フィヨルドランド国立公園の海岸線に似ていませんか?フィヨルドは氷河によって削られた谷に海水が入り込んだ地形。成り立ちは違いますが、とても似た景観もあるんです。

ミルフォードサウンドほどの断崖絶壁ではないですが、視界に入れるには十分すぎるほどの岩壁もあって迫力のある海岸線です。

アカロア湾でのクルーズではオットセイイルカにも出会えるチャンスが高く、特にイルカは世界でニュージーランド南島の東海岸にしか生息しない、世界最小のヘクターズドルフィンに出会うことができるのです。サマーシーズンは、イルカと一緒に泳ぐドルフィンスイムのアクティビティも超おすすめです!

先般のブログでも紹介しましたが、このバンクス半島に訪れる際には、半島の尾根道ルートのサミットロードを通ることをおすすめします。

一般のアカロア観光のツアーでは、Hilltopという峠からアカロア湾の一部を眺めて、国道沿いに峠を湾まで降りてしまいます。この峠から分かれて伸びるサミットロードからは終始角度を変えながらアカロア湾全貌の絶景を見下ろすことができるんです。

サミットロードからアカロア湾にダウンヒルするかのような、絶景ドライブルートがあります。他と違い、弊社ツアーではここを通ってアカロアへご案内しています。動画もチェックしてくださいね。

地図を見ていただければ、このルートがアカロア湾を縦に全体を見られるのが分かると思います。また地形図では、サミットロードがアカロア湾の周りを囲むかのように高い位置から見下ろせることが分かりますよね。

アカロア湾の東側に位置するサミットロードからは、美しい夕景を眺めることもできます。是非ゆっくり時間をかけてアカロアに訪れていただきたいですね。時間が限定的なツアーではこの夕景を見ることは難しいのです。(弊社ツアーでは出発時間をお客様に合わせますのでこの夕陽も見られるチャンスもあります)

おまけ

下の動画もバンクス半島のとある入江への絶景ルート。ここはあまり広めたくない場所ですので、地名はここでは内緒にいたします。弊社ツアーでご案内できますので、ご興味がありましたらお問い合わせください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました