カンタベリー平野をじっくり眺めてみよう!

ニュージーランド南島のクライストチャーチ周辺は、広大なカンタベリー平野が広がり、その広さは関東平野ほどと言われています。同じほどの広さなのに、その中身は全く違います。今回のブログでは、旅行者目線で、この大平野の魅力に迫ります!

緯度は南島の中央部。クライストチャーチを中心とした東海岸から、サザンアルプスへの高原地帯に挟まれた広大な平野部。上の地図では東海岸と赤線で囲まれたエリアになります。

旅行中に車やバスで通っていると、ひたすらつづく牧草地。これを上から見下ろしたらパッチワークのようにとても美しい平野がみられるんですよ。

カンタベリー平野を取り囲む山々で最も標高が高いハット山(2190m)からは壮大な平野の姿を望むことができます。スキー場で有名ですので、この景色を見ながらの滑降は最高ですよ!

是非↓の動画をご覧ください!超おすすめ!!

登山の好きな方は、周辺の山を登ってみるのもおすすめです。簡単に登れる山は限られていますが、サマーズ山はコースもあって、雪がない時期では登攀技術は必要なく体力があれば比較的簡単に登ることができます。

ご覧の通り、関東平野と比べて、景色が全く違いますよね。人口約4000万人の関東平野に比べ、たったの約60万人のカンタベリー平野。関東平野のわずか1.5%の人口しか住んでいません。多いのは羊や牛の数ですね。

街で埋め尽くされた関東平野に比べ、パッチワークのような羊の牧草地がひたすらつづく姿は一見の価値ありです。

クライストチャーチの南に連なる小高いポートヒルズからの景色も見事です。

一番左の山がサマーズ山、正面がハット山です

クライストチャーチの街を見下ろし、その奥に広がるカンタベリー平野の景色を望むならポートヒルズがベストです!

クライストチャーチとカンタベリー平野北部の景色

山に雪が積もった翌日の快晴日に、ポートヒルズの尾根道、サミットロードをドライブしてみましたので、その動画も是非ご覧ください!

その他には、遊覧飛行気球のアクティビティもおすすめです。

ヘリコプター遊覧飛行では、運が良ければラグビー界の超レジェンド、リッチー・マコウ選手が操縦するヘリ遊覧を体験できるかもですよ!サイトはこちら

そして、気球ツアーも人気があります。雄大な平野の絶景を眺めながら、南太平洋の水平線から昇るご来光を眺めるツアーが人気ですね。サイトはこちら

弊社では、このカンタベリー平野を存分にドライブで楽しむために、テカポやマウントクック方面の移動では、通常のバスルートの国道1号線ではなく、景勝ルートのインランドシーニックルート(Inland Scenic Route)を経由することも可能です。

弊社のテカポへの送迎ツアーミルキーウェイリムジン、マウントクックへのアルプスリムジンのサイトもご覧ください!

ハイウェイとは違い、のどかな牧草地を走り、周りの山々も近くに車窓からご覧いただけます。ラカイア渓谷の景色もすばらしいですね。

そして、クライストチャーチ空港への着陸前や、離陸後の景色もお忘れなく!なぜか日本人は通路側が好きなのですが、オークランドなどへの国内線では窓側に座りましょう!

クライストチャーチの側を流れるワイマカリリ川の流れも素晴らしい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました